2024年8月27日火曜日

マーケットプレイス配送サービスでトラブル発生中。

8月からマーケットプレイス配送サービスのネコポスを使うようになり、

直接契約のネコポスと同じように、

何の問題も無かったのですが、

どういうこと!?っていう問題が、

先週末に起こってしまいました。


何が起こったのかというと、

いつものように1件ずつ配送ラベルを購入しようとしたら、

ネコポスが選べない注文が2件ありまして、

何故ネコポスが使えない?といろいろ考えた挙句、

「すべてのオプションを表示」を表示してみたところ、

ネコポスではお届け予定日に間に合わないため選択できない。

ということだと理解できました。

(2件とも九州の離島でした。)


ですが、

配送日数の計算は自動化しておりまして、

「配送所要日数の計算に使用された配送サービス」は、

「Carrier:  ヤマト運輸 Shipping Service:  ネコポス」なんですよ。。


ということで、速攻テクニカルサポートに問い合わせ、

やむを得ず宅急便で発送して対処しました。



担当部署からの返答を待ちましたが、

週明けても返事が来ず、さらに本日は5件の注文において、

ネコポスのラベルが購入できない事象が発生し、

今回は東北と九州宛ての注文で、

宅急便コンパクトではお届け予定日に間に合うが、

宅急便とネコポスは1日遅れになるとされていて、

意味が全然わかりません。


これらの注文は、

ネコポスで発送する予定で利益を計算していますので、

宅急便で発送したら完全赤字でございまして、

今回はキャンセルする予定でございます。


恐らく配送設定の自動化と、

配送ラベル購入時のお届け予定日の不一致が原因で、

配送実績が考慮されることが問題なんじゃないのか?

恐らく配送実績の少ない発送元においての問題かな?

っていうことを想像しておりますが、

マーケットプレイス配送サービスを利用されている皆様は、

このような現象は発生しておりませんか?


担当部署からの回答が来ず、問題が継続するようだったら、

マーケットプレイス配送サービスは使い辛いなと思うようになり、

ネコポスが選べたらホっとするようになったダメ店長でございました。


0 件のコメント:

人気の記事