2024年9月30日月曜日

9月終わります。

郵便はがきが1枚届き、送り元は税務署。。。

私、何かやってはいけないことをしましたか?

と思いきや、毎年この時期恒例の、

改正法人税等説明会のお知らせで、

1年早いなーと思いつつ、ホッとしましたダメ店長です。



明日から10月で、

廃止されたネコポスがまた使えるようになると、

ヤマト運輸のセンター長から伺っておりますが、

クロネコゆうパケットも無くならないとも伺っていて、

ついに、ビジネスメンバースのお知らせ欄に、

10月からネコポス使えるようになるというリリースがありました。

(追記)

朝見るとありましたが、正午過ぎには消えてます。

(追記)

16時に再度表示されてました。



ヤマト運輸がネコポスを復活させるのは、

日本郵便がクロネコゆうパケットを使ってる事業者に、

営業をかけて顧客を奪おうとしていることを激怒したとか、

ネコポスが無くなって売上が激減したからとか、

本当はDM便だけ渡したかったとか、いろんなことが考えられますが、

日本郵便に直接渡すよりも1日遅く、

値段もクリックポストよりも高いサービスが、

ネコポスから難なく切り替わると考える方がおかしな話で、

以前にも、

Amazonの荷物を請け負わなくした直後に元に戻すといった、

ヤマト運輸は、とりあえずやってみる精神が旺盛なのかな?

って思ったりもしています。


現時点では2025年1月末までの暫定対応ということですが、

最終的にはネコポスは残るという決断を望みつつ、

2025年2月以降の備える準備も考えないといけませんね。



0 件のコメント:

人気の記事