2024年9月19日木曜日

G5030 プリントヘッドの消耗劣化かな?

夏が始まる頃、使っているプリンターのCANON G5030で、

カラー印刷の時に掠れる現象が発生しました。


暑さの影響かな?と思い、

カラー印刷しているのは宅急便の送り状だけだし、

若干掠れてるだけで送り状としては問題無しなので、

涼しくなるまでは放置していましたが、

もうそろそろ掠れを解消させようと、

強力クリーニングを行いましたが解消せず、

最終的に3回やっても解消しなかったので、

カラーのプリントヘッドを交換したらキレイに印刷できました。


掠れてたのは1台目のG5030で使っていたプリントヘッドで、

2台目を買ったときもプリントヘッドはまだ使えるということで、

1台目のをそのまま使っておりまして、

合計11万枚を超えるくらい印刷していましたので、

プリントヘッドの耐久期限が過ぎたんだろうと自分を納得させました。


ちなみに黒のプリントヘッドは、

ノズルチェックパターンの印刷で、

キレイに印字出来てない部分も若干ありますが、

1台目のプリントヘッドを使っていまして、

カラーのプリントヘッドを交換した数日後、

全く印字出来ない状況になり、

こちらも交換して完全な状態として、

本体の残りの寿命を全うしようと思います。


0 件のコメント:

人気の記事